米自動車 多摩からのモータ日記

BMW 330ciカブリオレ E46メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン/AT修理)入庫②

BMW 330ciカブリオレ E46メンテナンス(24ヶ月点検・エンジン/AT修理)入庫その②続きになります。
CIMG0752.jpg
CIMG0734.jpg
続いてはATメンテナンス。懸念していたとうりATFの状態は良好ではない状態。
CIMG0739.jpg
CIMG0737.jpg
CIMG0741.jpg
ATクラッチによるスラッジもあるが、ATフィルタ交換し、トルコン太郎にて圧送交換。
ATメンテナンスは車齢および走行距離に応じて的確な整備を行う事が重要です。

CIMG0747_2016042121013515c.jpg
CIMG0746.jpg
ATFクーラーより、当社SSTにて圧送交換によりAT内部を保護しながら高効率にてATF交換施工。
CIMG0646.jpg
CIMG0751.jpg
ウラオモテですがビフォーアフター。綺麗だと気持ちが良いです。
清掃一つにとってみても、とても大事なことだと思います。愛車が最後の時を迎えるまで、
誰も清掃しないような所にも手を加えることがその先の整備をする上で大事だと思っております。

CIMG0732.jpg
バッテリーは要交換。VARTA製にて。
CIMG0733.jpg
補修、他、御依頼事項は完了。
CIMG0669.jpg
CIMG0731.jpg
ハーネスもコルゲートを破りショートしてしまう可能性があるので補修。大事です。
CIMG0758_20160421193620d77.jpg
サービスインターバルリセットし、診断機上も問題無く。
A/C冷媒サイクルはTEXA780Rにてサイクルメンテナンス/不純物除去/冷媒規定量充填/オイル規定量充填しメンテナンス完了。車検ラインも無事クリア。24ヶ月点検整備完了させて頂きました。
この度は御依頼頂き、誠にありがとうございました。



コメント

今までで最高の状態に!

面倒で手間のかかる作業、ありがとうございました。
引渡しから少し時間が経ちましたが、感じたところをコメントさせて頂き、車を預けようと考えていらっしゃる方のご参考になれば、と思います。

結論から先に言うと、表題の通り、新車時から今までで最高の状態になりました。
13年目、走行距離14万キロ弱で、特別なチューニングを依頼したわけでなく、車検整備の範疇でこれほど変わるとは驚きました。

客観的数値として、まず燃費のことから。
東京の自宅から静岡の実家まで、およそ200km。
うち30kmは下道ですが、今まで、どんな良い状況でも9.4〜9.6km/lで、大抵は9km/lを超えるか?というところでした。
10.3km/l 今回、帰省した時の数値です。
エコランを意識したわけでなく、高速道路ではエンジンの調子を確認する為、何回かレッドゾーン手前まで回してみました。
二桁燃費というのは、13年間で初めてのことです。

感覚的なものは、
①アクセルオフした時の空走距離が長くなった。
②Dレンジ入れたまま停止している時、ハンドルに伝わる振動が減った。
③高速道路での直進性が良くなった。

見た目で分かるものとしては、
④ウィンドウ上端が、幌の外側に飛び出て締まっていたのが直った。
⑤左ミラーの電動の不具合が、モーターの交換で直る予定(部品発注中)

今回、13年目の車検ということで、今までディーラーや専門店を標榜するショップでも手を出さなかったATオイル交換、エンジンオイル漏れ、ウィンドウ上端の調整、電動ミラーのモーター交換、その他、細々としたリクエストと、整備を進めていくうちに見つけてもらった劣化部品の交換をしてもらいました。

当然ですが、当初の想定金額をオーバーしました。
「どんどん悪いところが見つかって、見積もり以上の金額を請求されたよ」では無く、「よそでは見つけられなかった悪いところも、不具合になる前に見つけてくれたよ」と考えられる方にお勧めしたいお店です。
それに、ディーラーで同じメニューの見積りを依頼したら、とんでも無い金額になるでしょう。

正直な話、13年、14万キロの車でしたので、車検は、あと2回かな?と思っていましたが、米自動車さんなら20万キロオーバーでもイケる、部品供給の限界まで挑戦してみようと思います。

長いお付き合いになると思います。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/05/01(日) 21:18:15 |
  • URL |
  • しょーぐん #-
  • [ 編集 ]

Re: 今までで最高の状態に!

しょーぐん様、
この度はご依頼頂き、誠にありがとうございました。
インプレッション拝見させていただき、
整備の成果が現れ、各箇所、装置が
適正に働いていると結果に出ますので
感じられましたインプレッションを
当方としましても大変嬉しく思います。
今後とも、当社をご愛顧頂きます様お願い致します。
引き続き、よろしくお願い致します。

  • 2016/05/02(月) 15:52:59 |
  • URL |
  • yonejidousha #aW8qDj4U
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad