米自動車 多摩からのモータ日記

BMW530iTRG E61アクティブステアリング修理完了


BMW530iTRG E61アクティブステアリング修理の件ですが


CIMG0336.jpg
CIMG0334.jpg

故障診断の結果、アングルセンサ・AL制御ECUが故障と判明し、交換部品の内容としては
テスター診断及び現車点検の結果、ステアリングアングルセンサーは交換、
こちらはステアリングアングルセンサーリペアキットは無いため新品部品へと交換し



CIMG0333.jpg
CIMG0386.jpg
CIMG0380.jpg

AL制御ECUは交換後、プログラミング及び他システムはリプロ施工。
ルーフドレンや各グロメット等、水侵入歴有無も点検し、OK。
AL制御ECUハーネスは念入りにコネクタ分解し、線材点検し、
ショート痕・端子部腐食等が無い事を確認して



CIMG0390.jpg
CIMG0359.jpg
CIMG0397.jpg

無事、プログラミング完了し、SZS機能点検及びAL機能点検・バッテリ容量キャリブレーション施工し
テスト走行後、再度点検し問題無い事を確認し、アクティブステアリング修理完了完了させて頂きました。
この度は修理御依頼頂き誠にありがとうございました。引き続きメンテナンスから定期点検・車検までお任せ下さい。

スポンサーサイト

コメント

車絶好調です!

修理ありがとうございました!
おかげさまで車は絶好調です!

こうしてブログで修理模様も紹介してくださっているので依頼する側としてはとても安心です。

また修理箇所以外の部分も丁寧に点検していただきありがとうございます。コネクタ分解までして点検いただいていたのには正直驚きました。

今まで整備工場では痛い思いをしてきたのでやっと信頼できるお店と出会えました。

米社長が修理箇所以外も色々調子よくなっていると思いますと言っておられましたがその通りでした。

ようやく本来の性能を取り戻したと感じております。

今後も法定点検、車検とお世話になりますのでよろしくお願いします。

取り急ぎ10月か11月ぐらいにオイル交換を依頼させていただく予定です。

あと現在走行距離が4万3千キロ程度なのでフューエルフィルター、イグニッションコイル、スパークプラグ、タイミングベルトなど今後交換が必要になってくる消耗品の交換タイミングなども伺った際にさせてください。

それでは今後ともよろしくお願いします!

  • 2015/09/04(金) 14:58:43 |
  • URL |
  • ヒロセ #KPRyFQWg
  • [ 編集 ]

Re: 車絶好調です!

再度、ご丁寧にありがとうございます。
引き続き、よろしくお願い致します!

  • 2015/09/04(金) 23:16:03 |
  • URL |
  • yonejidousha #aW8qDj4U
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad