米自動車 多摩からのモータ日記

BMWZ4ロードスターE85 ステップトロニック修理入庫

BMWZ4ロードスターE85 ステップトロニック修理入庫なります。
シフトを倒してもATがスポーツモードへ移行しないとの事で修理依頼を頂きました。



IMG_6760.jpg
CIMG0013_20160627124832e7c.jpg
CIMG0011.jpg

テスト走行し、点検したが、確かにシフトを倒してもシフトをステップさせても変速せずATのインジケーターは”D”のまま。


CIMG9995.jpg

ISTAはステップトロニックスイッチがダメと言っています。


CIMG0014.jpg

お決まりのハーネス断線では無く、内部マイクロスイッチの故障と判明。


CIMG0187_20160627125001451.jpg
CIMG0219.jpg

シフトメカニズム交換し

CIMG0188_20160627125123806.jpg
CIMG0192.jpg

ATリプログラミング施工し修理完了です。


CIMG0219.jpg
IMG_7144.jpg

テスト走行し問題なくステップトロニック及びスポーツモード作動確認し


IMG_6760.jpg


修理完了させて頂きました。御依頼頂き、誠にありがとうございました。
ステップトロニックのフィーリングを楽しんで頂きたいと思います。

スポンサーサイト

W203ブレーキブースター修理

メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン W203ブレーキ修理入庫になります。
CIMG9834_20160627125644e33.jpg
CIMG9845.jpg
ブレーキング時にブレーキペダルの根元の方から"シュー"と音がするので診て貰いたいとの事。
テスト走行後、現車点検しブレーキブースタ内部/室内側ダイヤフラム側よりエア漏れを確認。
CIMG9857.jpg
左側が装着していたブースタ。ダイヤフラムよりエア漏れ。
CIMG9849_201606271255332fd.jpg
CIMG9860.jpg
CIMG9863.jpg
このまま走行すると最悪の場合、ブレーキング時に倍力機構が働かなくなり危険を伴う事を説明し、
該当部品交換し走行チェックし修理完了させて頂きました。

ブログ始めました 

(株)米自動車 米です。
この度、ブログをはじめました。
フェイスブックからの移行ですが
ガンバって書いていこうと思いますので
みなさん宜しくお願い致します(汗

業者さんからの御依頼で
アストンマーチン DB7 入庫ですが
純正スプリングカットしてあるとの事でフロントフェンダー干渉の為
アイバッハサスへの変更を御依頼いただきました。

CIMG0128.jpg


フロント足廻りを分解してゆき

CIMG0132.jpg
CIMG0130.jpg

左側のスプリングが取り外したスプリングで右側にあるのがアイバッハ製のこれから組み付けるスプリング。
自由長で1巻半程の違い。

CIMG0136.jpg
CIMG0137.jpg


前回スプリングを組付けた業者さんがロアアーム側のネジ山をかなり痛めてしまっていたので
というか、ネジ山終了してますという感じですので、またM10×1.0というピッチサイズも
タップ修正では強度不足の懸念があり、
リコイル修正し、ステンコイルにて強度アップによりスプリングプレロードによる負荷を考慮し施工。
WURTHケミカルなかなかいい塩梅です。茨城の先輩に1本持って行こうかな。

CIMG0135.jpg
CIMG0144.jpg
CIMG0141.jpg

クリアランス25mmアップ施工完了です。 
テスト走行し問題が無い事を確認して無事納車。
御依頼ありがとうございました。

FC2Ad