米自動車 多摩からのモータ日記

BMW 530iTRG E61 車検整備(24ヶ月点検・エンジン/AT整備)

BMW 530iTRG E61 車検整備(24ヶ月点検・エンジン/AT整備)になります。
IMG_2881.jpg
現状の御要望事項の確認・点検と24ヶ月点検整備へ。
IMG_2820.jpg
IMG_2819.jpg
IMG_2821.jpg
先ずは消耗品から整備へ。
IMG_2836.jpg
IMG_2838.jpg
エアエレメントは経年の為、状態から判断し交換。
IMG_2844.jpg
IMG_2863.jpg
ブレーキフルード交換。水分も含み2年間お疲れ様でしたという所です。
IMG_2845.jpg
IMG_2865.jpg
IMG_2846.jpg
IMG_2868.jpg
ハブ廻りはクリーニング/グリスアップにて。
IMG_2869.jpg
バッテリーはCCA実測値OK。充電にて対応。
IMG_2852_2017040701251940f.jpg
IMG_2853.jpg
IMG_2854.jpg
IMG_2855.jpg
IMG_2856.jpg
イグニッションコイルは#2#3に劣化有り。交換時期に来ていると判断。
予防整備にてイグニッションコイル・スパークプラグ全数交換。

IMG_2813.jpg
IMG_2814.jpg
光軸調整にて。バーナー光量不足の為、経年劣化と判断し左右交換へ。
IMG_2886.jpg
IMG_2887_20170407045549ac3.jpg
FRM系統に異常はなく、バーナー交換にて光量OK。LEDポジションはFRMとの相性を確認。
IMG_2824.jpg
IMG_2827.jpg
IMG_2828.jpg
エアコンフィルタはMANNFILTER製プレシャスフィルタをチョイス。
PM2.5や花粉を取り除いてくれる高性能エアコンフィルタ。度々ですが、例えて、掃除機でいえばダイ○ンと言ったところでしょうか。

IMG_2893.jpg
IMG_2895.jpg
電装系はシガーソケット増設を御依頼の為、施工。ハーネスはWURTHにて。
IMG_2878.jpg
AT整備へ。御依頼事項も原因判明。該当箇所整備し、整備完了後は不具合も解消され状態は良好に。OK。
IMG_28961.jpg
車検整備完了。テスト走行では診断機確認OK及びフィーリングは良好な状態に。
オーナー様にも喜んで頂きました。また今後の整備プランを提案させて頂き、納車完了させて頂きました。
この度も御依頼頂き誠にありがとうございました。
スポンサーサイト

BMW Z3 3.0iロードスター E36 点検整備(エンジン整備・車体整備)

BMW Z3 3.0iロードスター E36 点検整備(エンジン整備・車体整備)になります。
IMG_2777.jpg
IMG_2761.jpg
お預かりしている間に電装系トラブルにてエンジン不動になったが、復旧させ、各箇所点検へ。
IMG_2776.jpg
IMG_2790.jpg
ヘッドカバー・ラバーマウント・プラグホールシールリングからオイル漏れ有り。
IMG_2775.jpg
IMG_2774.jpg
イグニッションコイルは数値測定。ピーク電圧/スパークタイム良好。劣化なく6気筒OK。
IMG_2773.jpg
IMG_2772.jpg
プラグはシールリングからプラグホール内にエンジンオイル侵入の為、コロナにて交換。
IMG_2767.jpg
バッテリーはインジケーターは良好を示すが内部不良の為交換。
IMG_2765.jpg
エアエレメント状態から交換。
IMG_2783.jpg
ブレーキフルードは水分含んでおり、交換必須。
IMG_2787.jpg
IMG_2769.jpg
IMG_2811.jpg
冷却関係はホース関係のリフレッシュを中心に御提案。
IMG_2809.jpg
P/Sフルードラインオイル漏れ。こちらはイン・リターンライン交換。
IMG_2797.jpg
燃料系はヒューエルライン劣化箇所とフィルター交換。
IMG_2800.jpg
IMG_2808.jpg
ベルト・アイドラプーリー・ベルトテンショナ等は交換。A/Cはリビルトも含めA/Cサイクルメンテナンスへ。
IMG_2805.jpg
クランクリアシールは現状OK。
IMG_2799.jpg
ATはトルコン太郎にてATF全量圧送交換&ATFエレメント交換。
IMG_2804.jpg
足廻りはコントロールアームブッシュC 切れ有り、交換。
IMG_2792.jpg
フロアー下廻りは打痕等なく良好。
IMG_2780.jpg
IMG_2781.jpg
ライトスイッチ不良にてこちらは該当部品交換へ。
エアバック警告灯はBMW診断機にて診断。こちらも該当箇所修理へ。

IMG_2779.jpg
IMG_2778.jpg
ガルウイング装着車両の為、ドアヒンジ及びダンパーBRKT、ドアストライカー修正。
その他箇所、整備へ・優良品を選択しつつ、御提案させて頂きます。

BMW 650iカブリオレ E64メンテナンス(ヒーターコア交換)

BMW 650iカブリオレ E64メンテナンス(ヒーターコア交換)になります。
S__39378960.jpg
IMG_4915.jpg
IMG_49170.jpg
IMG_4916_20170222223126aae.jpg
IMG_4919_20170222224450c34.jpg
IMG_4929_201702222244524d7.jpg
ヒーターが効かないとの事で御依頼。各フラップのエラーコードは無く、エアコンユニットも正常。
電気的には正常を確認。ヒーターバルブのバルブによる、ヒーターコアへのコンタミを疑い、ヒーターコアからの
ヒーターバルブの破片を回収。しかし、
それは1次的不具合でヒーターコア自体も詰りが有り、ヒーターバルブ・ヒータコア交換で完治となった。

IMG_2414.jpg
ヒーターユニット脱着の為、ダッシュボード・各部品脱着へ。
S__39378946.jpg
IMG_2420.jpg
IMG_2426.jpg
サポートパイプ取外し。取り外していきながら状態を確認。
S__39378949.jpg
S__39378951_20170222230610f7c.jpg
S__39378950.jpg
TEXA708Rにて冷媒回収し、ヒーターユニット脱着。各リンク確認へ。
IMG_2440.jpg
IMG_2442.jpg
IMG_2448.jpg
IMG_2445.jpg
シール類交換。各機構確認しヒーターコア交換へ。
IMG_2451.jpg
IMG_2458.jpg
IMG_2459.jpg
A/C冷媒サイクル:TEXA780Rにてサイクルメンテナンス/不純物除去/冷媒規定量充填/オイル規定量充填。
S__39378957.jpg
S__39378958.jpg
ヒーターは正常に機能を確認。IHKA内もフォルトなし。
S__39378961.jpg
各作業完了し、テスト走行にて再度確認完了。納車させて頂きました。
この度も御依頼頂き誠にありがとうございました。

BMW 525i E60 メンテナンス(エンジン整備・ATFエレメント/トルコン太郎ATF交換)

BMW 525i E60 メンテナンス(エンジン整備・ATFエレメント/トルコン太郎ATF交換)になります。
IMG_2257.jpg
AT警告灯点灯にて御依頼頂きましたが、エンジンも整備が必要な状態。診断、整備へ。
IMG_2188.jpg
IMG_2190.jpg
エンジンオイル漏れ有、また漏れている量も多い状態。
IMG_21891
点検中に判明したが、他工場にて、バキュームラインに不自然なバンドが、恐らくオイル漏れを直そうとして
オイルラインと勘違いしてホースバンドを取付と思われる。バキュームラインなのでとても恐ろしい。
ブレーキが正常に効かなくなることも有るので判明して良かったと思います。それにしてもヒドイ。

IMG_2192.jpg
O/Lの原因はPCVと判明、交換へ。ブロックや各箇所も点検及び清掃へ。
IMG_2193.jpg
IMG_2194.jpg
IMG_2195.jpg
IMG_2204.jpg
IMG_2196.jpg
IMG_2211.jpg
こちらは2次エアを吸っていた為、交換必須。
IMG_2209.jpg
シリンダブロックや各箇所、清掃。これも大事な事で整備の範囲です。
IMG_2215.jpg
ステムシールは経年有るもののOK。
IMG_2205.jpg
IMG_2207.jpg
こちらも点検及び清掃。
IMG_2214.jpg
各シール類交換。
IMG_2235.jpg
エンジン整備完了。
IMG_2236.jpg
続いてATへ。一定の条件下にての入力コード有。
フォルトはEGS3-4速有り。オーナー様と相談し、ATエレメント交換及びトルコン太郎にてATF圧送交換へ。

IMG_2240.jpg
IMG_2243.jpg
IMG_2245.jpg
IMG_2244.jpg
IMG_2252.jpg
トルコン太郎にて圧送交換完了。ATフルードは良い色です。良好。
IMG_2248.jpg
IMG_2250.jpg
IMG_2251.jpg
レインフォースプレート清掃。いつも縁の下で
頑張ってくれている部品ですから綺麗にしてあげると喜んでいることでしょう。

IMG_2257.jpg
各箇所整備完了し、ATF油面確認も兼ね、テスト走行へ。バキュームライン及びブレーキタッチもOK。
トルコン太郎でのATF圧送交換も有り、変速時のフィーリングも良好に。
再度各箇所点検しオーナー様へ納めさせて頂きました。
ATはクラッチの状態を勘案し、ATFを選択させて頂きましたので、
後日、オーナー様よりフィーリング等、インプレッションを伺う予定。
この度は御依頼頂き誠にありがとうございました。

BMW MINI Cooper R50 メンテナンス(エンジン不調修理)

BMW MINI Cooper R50 メンテナンス(エンジン不調修理)になります。
IMG_2075.jpg
エンジン始動時に時間が掛かる時がある。エンジンが停まってしまう時があるとの事で修理御依頼。
IMG_2072.jpg
コンピュータ診断機にて診断し、各箇所を点検へ。
IMG_2054.jpg
原因は燃料ポンプと判明。交換へ。優良品にて対応。
IMG_2056.jpg
IMG_2057.jpg
IMG_2060.jpg
IMG_2058.jpg
燃料フィルタ交換。当然のことながら、フィルタの仕事をしていますがお勤めご苦労様といった所。
こちらも優良品にて対応。ラバーシール、O-リング類も同時交換。

IMG_2061.jpg
IMG_2063.jpg
続いて燃料ポンプ交換。
IMG_2065.jpg
IMG_2068.jpg
IMG_2072.jpg
作業完了し、燃圧も正常値を確認。またテスト走行及びエンジンクランキング時も改善されている事を確認。
IMG_206900.jpg
ラジオアンテナの感度が悪いので改善の御依頼も受けさせて頂きました。
ブースタ付加にても改善されない為、ラジオアンテナ新設により感度良好に。

IMG_20690.jpg
。↑Befor ↓After 感度良好になり"STEREO"が表示される様に。こちらも整備完了。
IMG_2076.jpg
IMG_2075_201701220039022fe.jpg
各作業完了し、エンジンの状態も良好を確認し、整備完了させて頂きました。
この度も御依頼頂き誠にありがとうございました。
次のページ

FC2Ad